★呼吸について、ちょっとだけ
こんにちは。
フォルムで言うと"長方形"に例えられる押田ゆきです。(三角でも正方形でも円柱でもないらしい)
今日は小さな家よりの稽古前にヨガのクラスがありました。
ダンス留学では、午前中にバレエ、コンテンポラリー、GAGA、ヨガなど、曜日ごとに色々なレギュラークラスがあります。
わたしはヨガのクラスが大好き。 ヨガの日には、いつも三つ編みをして、お気に入りのTシャツを着てクラスを受けます。
あやこ先生のヨガは、新しい価値観を感じられる一方で、本来の自分に戻してくれるような、そんな感覚をわたしの身体に宿してくれます。
そんな魅力に溢れたこの時間は、わたしにとってとてもリラックスできて至福なもの。
ヨガクラスはあと2回しかないと聞いて、留学がスタートしてからの日の早さを感じました。
本当に一瞬一瞬が貴重やな。。。
今日のクラスでは、2016年初めにみんなで話したそれぞれの目標を思い返し、それを改めて心の中に置き瞑想をしました。
(※ここで重要なのは、不可能だと思わず、思ったことを何でも受け入れ行うこと)
わたしは毎朝瞑想をしているけれど、一人で行うものと、周りに人がいるのではやっぱり雰囲気が違います。
どちらも共通しているのは、穏やかな空気に包まれていていい感じだということ。
あのシン—————・・・・とした心地よい静けさがたまらなく好きなのです。
瞑想はわたしの心を朗らかにクリアにしてくれます。
そんなこんなでわたしはヨガが好きだけど、なぜ好きなのか言葉にしたことはなかった。
良い機会なので、具体的にどんなところが好きなの?と自分自身に問ってみました。
☆日々をクリアに過ごせるキッカケを与えてくれる思想が自分の性質と合うから
☆呼吸の大事さを実感できるから=生きていることへの喜び
☆人体の神秘さを感じられるから=肉体の面白さに興味を抱く
☆日々の修練の中での身体へのささやかな発見が、実は日常生活での行為や思いにリンクすることがありその気づきに喜びに感じるから
☆ヨガを始めたての時の生活で得たものが素晴らしく最高なものだったから
☆自分もこの地球上の一部であるのだと感じられるから
パッと思いついたのはこんな感じ。
呼吸といえば、最近は小さな家よりの稽古でも、野田容瑛から「その振りに呼吸をつけてみよう」という指示を受けることが多々あります。
いつもは何も気にせず呼吸をしているのに、ダンスに呼吸をつけようとしてみると、合わせるのが難しかったり、「吸うんだっけ?あれ?吐くんだっけ?」と、どうやって呼吸していたか
戸惑うことがあります。
それだけ呼吸は自然にしているけれど、改まって考えると、ダンスでする呼吸は、日常生活で行っているリズムと違うものだからなのか、振りに呼吸をつけるという行為がとても新鮮に感じました。 多分意識的に行えば、もっと身体が効いてくるのかも。と思っていたら以下のようなページを発見しました。 http://tens-life.com/2012/07/02/kokyu.html
イメージを膨らまし、感じたままに踊って感覚を養っていくのも楽しいけれど、ちょっと視点を変えて頭を使って踊ってみるのも、たくさんの気づきがあり勉強になります。 この身体ともっと仲良くなる為に、様々な事柄を体現できるように、引き続き探っていきたいと思います。
向き合うこと多き日々、ああ、身体があるって幸せ。(最近のわたしの口ぐせ) それでは、長くなりましたが、今日はこの辺でお別れです。
写真は、今まで味わったヨガの中で最高級だった場所での1枚です。(琵琶湖バレイ山頂より)
さあ、優しく瞳を閉じて・・・
ふかーい森の中にいるのをイメージして・・・
土の匂いや、小鳥のさえずり、澄んだ空気、木漏れ日の温かさを感じて・・・・
落ち着いた心で・・・・
ふかーく、ながーい呼吸で・・・
吸って—————・・・・
吐いて————・・・・
どうもありがとうございました。
▲▼▲▼押田ゆき▼▲▼▲
---- I hope you will enjoy it ! ----
▲▼▲ダンス留学4期▲▼▲ FACE BOOK T W I T T E R