top of page

期生成果䞊挔【察談】久保田テツ×池䞊たっくん×歊井琎×山野邉明銙

期生成果䞊挔のクリ゚ヌション真っただ䞭の月、映像メディアがご専門の久保田テツさんに5期生の人池䞊たっくん、歊井琎、山野邉明銙が “アヌト”や“コミュニケヌション”の関係に぀いおお話を聞かせおいただきたした。

歊井先日、久保田テツさんさんがナビゲヌタヌを務めおいらっしゃるアヌト゚リアB1でのラボカフェの䌁画に、私たち5期生のメンバヌが参加させおいただき、「みるこず・からだであらわすこず、その぀ながり」ずいうタむトルで、“みる”こずを通じた身䜓衚珟の発端に぀いお䞀緒にお話しさせおいただきたした。ずおも興味深い䜓隓でした。テツさんは珟圚、倧阪音楜倧孊に勀務されおいたすが、普段はどのようなこずをされおいるのですか

久保田音倧には去幎の4月から勀めおいたす。それたで働いおいた倧阪倧孊でやっおいたようなこずを、音楜を介しおやりたいずいうこずで呌ばれお。今はただ、それをどう実珟しおいけば良いか、手探りの状態です。

歊井倧阪倧孊でされおいたようなこずずは䜕ですか

久保田倧孊教育の䞭では䟋えば工孊郚や医孊郚、文孊郚など専門の枠組みがありたすが、その専門でやり続けいおいた人たちが瀟䌚に出お、それぞれ違う分野の人たちず垭を同じにした時に、蚀葉が通じないずいう危機的な状況が起こっおいるんです。倧孊院ずか博士ずか゚リヌトだずなおさら起こりえる。芁は、お互いが蚀っおいるこずが専門的すぎお解らなかったり、盞手が理解できないこずを想像しないで専門的な甚語を䜿っおいたり。自分たちの領域で孊んできた抂念が、他の領域であたりたえのように通甚するず思っおしたう。

歊井分野が違うず、理解し合うのは圓然難しいですよね。

久保田倧阪倧孊は結構゚リヌトを育おるずころなので、その人たちが瀟䌚に出たずきに瀟䌚を動かすわけじゃないですか。そうなったずきに、党然蚀葉が通じないっおいうのは結構恐ろしいですよね。今、実は政治にしろ、教育にしろ、ビゞネスにしろ、色んなずころでそういう問題点が出おきおいるんじゃないかずいうこずをそもそも蚀い出したのが、哲孊者の鷲田枅䞀さんです。

山野邉朝日新聞の「折々のこずば」の方ですよね。

久保田そうです。鷲田さんは臚床哲孊をずっず研究されおいお、埌に倧阪倧孊の総長になられる方です。圌が2005幎に倧阪倧孊にコミュニケヌションデザむン・センタヌを立ち䞊げたした。それは、そういう専門的な人たちが教育の䞭で暪断的に堎所を䞀぀にしお、そう簡単に答えのでない問いに察しおそれぞれの領域、専門家たちがお互い喧々諀々しながらその問いに぀いお察話をするずいうコヌスだったんです。じゃあいったいその「問い」っおいうものは䜕に぀いおだったのかず蚀うず、鷲田さんが蚀ったひず぀にアヌトがありたした。

池䞊なぜアヌトだったのですか

久保田単玔に答えが䞀぀じゃないからです。芳た人や䜓隓した人が䜕を受け止め、䜕に気を奪われ、䜕を芋おいないのかずいうこずが、アヌトでは倚様に起こりたす。そこが察話の題材にしやすかったんですね。僕はそのメンバヌの䞀人ずしお呌ばれお、映像ずいう衚珟の䞭で倧孊院生に向けお授業を行っおいたした。映像を撮っおもらったり、既存の䜜品を芋ながら、あなたは䜕を芋たしたかずいうこずをやっおきたした。映像っお原理的に「撮る」こずず「みる」こずをほが同時にやっおいたす。みんなファむンダヌを芗きながら蚘録したすよね。぀たり、蚘録者自身が芋たものを撮っお、それが再生されるずいう点では過去の自分を芋おいるこずでもあり、その蟺りが哲孊ずしお映像メディアずいうものが捉えられたり出来るんです。

池䞊哲孊ず映像、専門的で難しいですね・・・。

久保田それが今の時代は誰でもスマホでハむビゞョン映像が撮れたり、身近なもので誰でも簡単に映像衚珟ができたすからね。であれば、映像衚珟の機䌚を、倧孊ずいう枠を飛び出しお瀟䌚に開いおいこう、関心のある人で集たっお撮っおみお察話しよう、ずいうこずを倧阪倧孊でやっお来た次第です。珟圚は倧阪音倧で、それを音楜に眮換えお実際に挔奏䌚を実斜したりワヌクショップWSを開いたり察話をしたりしおいたす。堎を開く豊かさぞの気づきを教育の䞭でプログラミングできたらいいなず。ちょっず耇雑なこずなんですけど笑。

山野邊その目論みの効果ずいうものはあらわれおいるのですか

久保田教育の効果っおはっきり蚀うのが正盎難しくお。孊生の成長を远うしかありたせんから。でも、䟋えば震灜の埌にどうやっお生きおいけばいいのかずいう議論のある䞭で、察話やWSが評䟡されるような流れに少しず぀瀟䌚がなっおいる気がするので、そういう意味では倧阪倧孊での実践は先駆的な詊みずしおひず぀のモデルにはなり埗たのかなず思っおいたす。

山野邊蚀葉が通じない人たちが察話するのっおすごく難しそうですね。

久保田難しいよね笑でも、ダンスのWSをする時っお、ダンスのプロになるためだけでなく、身䜓を動かしながら衚珟する豊かさや楜しさを知っおもらいたかったり、それによっお自分はどう倉わるのかずか、人の動きを芋お䜕を感じたかずか、「ダンス」を軞にしお今たで芋おいなかったものや考えおいなかったこずに觊れおみようっおいうこずはみんなやっおるよね。だからあたり難しく考えずに、実は色んな領域の人がやっおいるのかなずは思いたすね。

山野邊今聞いおいるず、私たちが珟圚ぶ぀かっおいる壁の䞭にも、みんなの蚀語の違いや、衚珟の仕方の違いだったりするこずっおあるなあず思いたした。

池䞊僕は今回振付家ずしお䜜品を぀くっおいるんですが、やはり䞀人ひずりが䜕を芋お、䜕を感じお螊っおいるかずいうのはそれぞれ違うず思うので、みんながどうやったら䞀぀の䜜品に向かっおいけるかず考えた時に、コミュニケヌションが必芁で重芁だなず感じおいたす。アヌトは答えが䞀぀じゃないず仰られおいたように、䜜品ぞ向かっおいく方法は䞀぀じゃないから、クリ゚ヌションを進める䞭で䜕を遞択したり、どこで決断をするかずいうこずを日々暡玢しおいたす。

久保田僕がやっおいたずころでは、基本分かり合えないよねずいうこず前提ずしおいたしたね。

歊井その蚀語の違う人たちが話す際、分かり合えなくお壁にぶ぀かった時、久保田さんはどうしおいるんですか

久保田もう、解るたで話そうずしたすね。察話っおいうものは絶察欠かすこずができないです。でも、いくら時間をかけおも解らないし、時々それによっお人ず人が分裂しおいくこずもありたすが、それも含めおチヌムの䞭でどう折り合いを぀けおいくかずいうこずは次のレベルずしお話さざるを埗ないこずだず思いたす。察話を繰り返しおいるず、解り合えないながらも「解り合えない」ずいうこずが解かる瞬間があり、それが解かればこのチヌムは次にどう動いたら良いかずいうこずが結構あっお。だからし぀こく察話を繰り返すこずをやりたすね。

歊井先日のラボカフェでは実際に映像を芳ながら、芋たものを身䜓で衚珟したり、それを敢えお蚀葉にしおみるずいうこずに挑戊しおいたのですが、私はずっず䞀緒に過ごしおきたダンサヌ達の芖点が、それぞれ違っおいたこずにハッずさせられたした。あすかりんはどこに意識を向けおどう動きを぀くっおた

山野邊私は動きの発動ずしおは、最初の動きを感芚的に決めお、なんずなく自分にしっくりくるずころを探したす。そこから動きを発展させおいく䞊で䞀番気を぀けおいるのは、自分の゚ゎができるだけないようにするっおいうこずです。それが私の挑戊なんです笑

歊井すごい、、修行みたい笑

久保田その゚ゎっおいうのは、䟋えば別の蚀葉にするずなんですか

山野邊頭で考えおから動いた動きず、身䜓がどこに行きたいのかをできるだけ感じながら動いた動きずは党然違いたすよね。私は自分の気持ちよさずか頭で考え぀くようなリズムずかで動くのは気持ち悪く感じるんです。それより、自分の頭の䞭で予期しないずころに乗っかっおいくのが奜きなんだず思いたす。

久保田予期しおいないものっお、自分の䞭でどうやっお育んだり修緎しおいくんですか

山野邊蚓緎の方法はあるず思っおいるのですが、たず、身䜓に埓っお動くずいうのが䞀぀あるず思いたす。䟋えば、山厎広倪さんの緎習方法で、玄50分間䞀床も止たらずに身䜓のどこかをバりンスさせながら動き続けるずいうワヌクがあるのですが、このワヌクをやっおいくず思っおもみなかったずころがヒュッず出おきたり、逆にこの動きはさっき出おきたや぀だなっお思ったずきはたた党然違うこずをやっおみるなど、動きを広げる蚓緎になるず思いたす。どういう颚にそれを育んでいくのかずいうのは、そういったこずを意識しおやり続けおいくずいうこずかもしれないです。

久保田なるほど、面癜いですね。ちなみに僕は質問するほうが奜きで、自分の話をするのがあたり埗意ではないんです実は。蚊く方が奜きなんですね。なぜかずいうず、自分に自信がない、自分の䞭に確固たる自分ずいうのがないんです。笑だからこそ、ずにかくみんなの話を聞くこずによっお、その郜床自分らしいものをちょっずず぀圢䜜っおいくっおいうのかな。䞍確かなフィルタヌを通しお残ったものが自分なんだろうっお思っおいお。そういう自分をれロにした状態から䜕かを生み出そうずした時に、ずにかくみんなに話を聞くずいうこずをしおいたす。ダンスで䜕もないずころから動きを぀くっおいこうずする時も、もしかしたらそういった感芚やあり方みたいなものが共通しおいるのかもしれないですね。䟋えば、たっくんは人に䜕かを衚珟する時に、こう芋せたいずかっおありたすか

池䞊人間の身䜓っおここたで出来るんだっおいうこずずか、身䜓そのものの゚ネルギヌによっおこんなこずが出来るんだずいう“身䜓が持぀可胜性”が芋おいるお客さんに䌝わっお欲しいず思っおいたす。あず、この前のラボカフェでの映像を身䜓で衚珟するずいう堎合であれば、あの時は䞀回目勝負でしたが、もし2回目があったずしたら動きを発展するよりもっず違う方向に行ったかもしれない。なんずいうか、螊りにう぀した時に新鮮な感芚を求めるずいうか、振りが出るタむミングずか間ずかにもその新鮮さが぀ながっおいる気がしお、そういう新鮮さを二回目には求めようずしおいたかもしれないです。うヌん、すみたせん、䞊手くたずたらない・・・笑

久保田ごめんなさい、ダンスをやっおいる人にご自身の衚珟を蚀葉で答えろずいうのは、倱瀌な話かも・・。それよりも身䜓で衚珟する方がよりコミュニケヌションしやすいずいうのが、やっぱりダンサヌだず思う。でも、自分がやっおいるこずに察しお「自分は䜕でこれやっおるんだろう」っおいう疑問を持っおみるのは悪いこずではないず思う。自分を問うっおこずは、ダンサヌでも哲孊者でも、誰でも共通しおやっおいいこずだず思うし、䞊手くたずたらなくおも身䜓を蚀葉に眮き換えおみる蚓緎はやっおいっおもいいはずです。

歊井最埌にテツさんにお䌺いしたいのですが、いた私たちが成果䞊挔にむけおクリ゚ヌションを行っおいく䞭で、壁にぶ぀かるこずも倚くお。玄8カ月間、毎日ずもに過ごしおきた私達でも、たくさん話し合っお分かり合おうずしおも、どうしおも分かり合えない時もあるんです。そういった状態にどのように立ち向かっおいったらいいか䜕かアドバむスありたすか

久保田いっぱいあるでヌ

䞀同おヌ笑

久保田ずにかく、その堎から逃げないこずだず思う。そういう䞀぀の衚珟に向かう集団だったり、他者ず䜕かを創造するずいう時は、ずにかくそこから逃げないで、自分の珟状をみんなに衚明する。「こんな自分だけど、ごめんもうちょっず付き合っお」っおいう颚に、䜕があっおも去らないっおいう姿勢を貫いおいくこずしかないのかも。「分かり合えないけど逃げないメンバヌ」っおいう合意ず芚悟が、次のステップに導いおくれるんじゃないかな。さっきも蚀ったけど、人は基本分かり合えないずいうこずを前提ずすれば、しんどいけど、もう残念ながらそれしかない。ちなみに僕はしょっちゅう逃げるけどね。笑

歊井 今の私たちにたさに圹に立぀お話。テツさん、今日は本圓にありがずうございたした。

䞀同 ありがずうございたした。

囜内ダンス留孊神戞期生成果䞊挔『manner mode』のご予玄・詳现はこちらから。

《NPO法人DANCE BOX》電話078-646-7044 メヌルinfo@db-dancebox.org

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page